天使と悪魔の記録

 

婦人科というところ

妊娠6ヶ月目に入り、もう安定期になった。
普通は4ヶ月でもう安定期と言えるのだが、
私はやっとできた子ということもあって、
S先生から「6ヶ月間ではとにかく油断しないで。」
と言われていた。
なんとか6ヶ月を無事に迎え、
少し私自身も安心した。
そろそろ病院を変更しなければならない。
私はS先生を全面的に信頼していたので、
できればS先生に取り上げていただきたかったのだが、
KK病院は婦人科に力を入れることになり、
産科は残念ながら閉鎖になっていた。
個人病院にするか、総合病院にするがS先生とも相談したのだが、
自然妊娠でないこと、身体の不調が長引いていること、
年齢的なことを考え合わせ、総合病院で出産すること決めた。
義母のお友達のご主人様が産婦人科の医師をしておられ、
その方の紹介により国立病院の部長先生を紹介していただいた。
転院の準備もそろい、いよいよS先生最後の受診日となった。
KK病院に通った3年間が思い出され、私は寂しさと、
新しい病院に対する不安でいっぱいだった。
できることなら転院したくない、などと思いながら診察室へ入ると
隣の診察室での会話が聞こえてきた。
「子供ができなくても、もっと別の人生があるから…。」
「ご主人と手とりあって生きて行くのもきっと楽しいと思います。」
先生の声が聞こえてくる。
「ええ、もう気持ちの整理もつきました。」
患者さんらしい声も聞こえてくる。
私は暗たんたる気持ちになった。
私の番が来て、いつものようにドップラー音(赤ちゃんの心臓の音)
を聞く装置が付けられた。
どくんどくんと、元気な音が聞こえて来る。
いつもなら赤ちゃんが元気なことが確かめられ嬉しくなるのだが、
隣の患者さんが気になり、早く装置を外して欲しかった。
婦人科って残酷だなと、悲しくなった。
子供ができないと宣言されている隣で、赤ちゃんの心臓の音が聞こえる。
やっぱり転院しないとなあと、心から思った。
赤ちゃんはやはり、産科で見ていただくものだ。
S先生に今までの感謝を告げる。
「赤ちゃんをその胸に抱くまで、絶対に安心しちゃ駄目よ。」
いつも優しいS先生も、その言葉はきびしくおっしゃられた。
S先生とのご挨拶を終え、お世話になった看護婦さん、
事務の女性の方に挨拶を終えKK病院を出た。

さあ、いよいよ出産にむかって頑張ろう。
帰りのバスの中で、心を切り替えた。

(C) Copyright 2001 nachi All rights reserved. Update : 2002/09/25 Goto HOME