天使と悪魔の記録

 

妊娠後期

妊娠後期になって、そろそろ名前を考えようと思い立った。
一応、親として字画の悪い名前は付けたくない。
とりあえず、字画の本を選びに本屋へ行った。
とまあ、たくさんあること、あること。
名前の付け方、運勢は名前で決まるなど、etc…。
どれが良いのか皆目わからないので、目をつぶって手に触れた一冊を買ってきた。
女の子の名前は、実はもう決めていた。
夫はこのころ、子供が大嫌いだったので、
夫の一番好きな存在になって欲しいと思い、
夫の一番好きな季節と場所(本名を書いていないので苦しい書き方だな…)を繋
げた名前だった。
夫に告げると、夫も即賛成してくれた。
男の子は、私と夫の共通の一字を取って適当に考えた。
その二つの名前の字画を調べると、何と二つとも大吉。
それで一気に決めてしまった。
とっくに女の子の名前の方は、
「これ以上良い字画がないと言うほど、ラッキーな字画。
豪放磊落、信望も厚い。」
と、書かれていた。
女の子なのに豪放磊落っていうのはちょっと気になったが、
今の世の中かえってその方が上手く渡っていける、と気にしないことにした。
(でも、この時気にすればよかったのかも…。本当に豪放磊落に育ってる…
(;_;))
女の子用の名前は断然気に入ったので、女の子が良いなあーと漠然と思い始め
た。
夫も女の子の方がかわいがるだろ。
多分一人しか産めないし、それなら男の子より女の子の方がいい。
洋服も色々選べるし、おままごともかわいいよなあ。
私の胸の中で、さらに女の子への夢が拡がる。
一姫二太郎っていうくらいだから、女のこの方が育てやすいんだろうしなーーー
ーー♪
女の子がいい〜〜〜!
私の心は決まった!

しかし…。
8ヶ月検診で見たエコーに、写ってる…。
足の間に丸いものが見える…。
ガーン!男の子かーーーー!

「無事に生まれてくれれば、どっちでもいいや…。」
病院からの帰り道、とぼとぼと歩きながらつぶやいた。

…現在の独り言…

生まれたら結局、女の子だったけどさ…。
スカート穿かないからおしゃれなんかさせられないし、
おままごとなんか鼻にもかけないし、
オレっていうし…。
男の子育ててるのと何も変わりないじゃん!
お腹にちんちん忘れたんだな、きっと。

(C) Copyright 2001 nachi All rights reserved. Update : 2002/09/25 Goto HOME