天使と悪魔の記録

 

一般ピープルの幼稚園事情・2

2.いよいよ試験

11月1日の試験に向けて、こなつと私は二人で模擬試験(笑)をはじめた。
他の幼稚園は大体親子同伴らしいが、SR幼稚園は子供のみの試験参加。
こなつは口は達者だし、物おじもしないのでその点であまり心配はなかったが、

口が達者すぎてとにかく一言多い。
幼稚園の質問で、良く聞かれるらしい質問をこなつに出し、
二人で面接ごっこをした。
私「お母さんが作るご飯で一番好きなのはなんですか?」
こなつ「カレーライス!!」
(袋から出したカレーなんて言うんじゃないぞ!)
私「いつもお友達と何をして遊びますか?」
こなつ「………」
私「お砂遊びとか、粘土とかしてるじゃん。」
こなつ「お砂と粘土ー!」
(ケンカなんて口が裂けても言うんじゃないぞ!)
あとは、四角やりんごなどの絵を見せられてそれに答えればいいらしい。

次に、願書を入念に書いた。
地図はMacでトレースし、なぜSR幼稚園を選んだかなどの質問一つ一つに、
ぎっしり書いた(私の職業はコピーライターなのでこの辺はお手の物だ)。
ホントに、お受験協奏曲って感じ…。
でも「どこの幼稚園でも良い」とは、やっぱり思えない。
3.4歳くらいの環境っていうのは、とっても大事だと私は考えていた。
一応、自分が選んで気に入ったところに入れてあげたい。
自分でもちょっとバカみたいだなって思ったけど、結構必死だった。
SR幼稚園には私の他に、RK君、EMちゃんが受けることになった。
11月1日、何時から並ぶかも問題になる。
去年は、朝の4時から整理券を配付したとのことだった。
うちは、夫が張り切っており、5時半には並びに行くと言っていた。
受付は8時半なので、RK君は8時に、
EMちゃんは朝が苦手だから間にあうように行くとのことだった。

当日は、朝から雨。
まだ暗いうちから、夫は並びに行ってくれた。
そのかいあって、整理券一番をゲット。他に、3人ほど並んでいたらしい。
整理券の一番を持っていても、一応8時には幼稚園へ行った。
一番前にRK君が並んでいた。
その次に並ぶと、あっという間に長蛇の列!
整理券をとっていた人も、遅く来た人は後ろに並ばされた。…きびしい。
早く来て正解…。

一番の列だったので、一番最初に面接になった。
園長先生に名前を呼ばれ、こなつは園長先生の前へ。
こなつは初対面の方には「なめられちゃいけねえ!」と、思いっきりガンをつける。
当然、園長先生にも…。
(あぁ、もう駄目だ…。私と夫のこれまでの苦労は…。)
園長先生はにっこり笑って、
「元気だね。」と、こなつをなでてくださった。あぁ、さすがだ!
そのままRK君、MRちゃん(夫の次にやはりお父さんが並んでいた)と、こなつは
面接室へ。
一体どうなっているのか、親はまるでわからない。
頼むから、何事も騒動を起こしませんように。
どきどき待つこと、約10分。
やっと、こなつたちが出てきた。
「どうだった?何聞かれた?」
矢継ぎ早に、こなつに聞きまくる。
「あのねえ、お名前は?って聞かれたからサトシ(ポケモンの主人公)って言っ
た!」
(あぁ、駄目だ…)
「お母さんの作ったご飯は、うめぼちごはんが好きって言った!」
(何も作ってないって思われるじゃんかよぉおお!!!もう、駄目だ、浪人だ…
(;_;))
絶望感に打ちひしがれ、発表までの3時間ほどをつぶしに、RK君たちと駅に向かう。
その途中で同じ幼児教室へ通う、Yちゃんと出会う。
これから試験を受けるらしい。

それからの3時間は、何も手に付かなかった。
軽い昼食を取ったり、駅前のビルの展望台などで時間を潰す。
やっと、発表の11時半になりまた幼稚園へ戻る。
でも、まだ面接が終っていなかった…。
園側が思った以上に受験した子が多かったらしく、予定時間を大幅にオーバーし
ていた。
しとしと雨が降る中、さらに1時間半ほど待たされ、いよいよ発表になった。

RK君とこなつは、合格!!!
やったー!!!!!と思う反面、Yちゃん、EMちゃんは不合格だった。
不合格の人達は、そのまま別の幼稚園へ走らなければならない。
(面接日はどこも大体11月1日)

結局、受かった最大の理由はやはり順番だったようだ。
願書の受け取り、面接日の順番の早い順だったようだ。
面接時間は8時半だったが、8時半に来た方はみんな落ちてしまった。
うーん、きびしい…。

あとになって聞いた話だが、SR幼稚園は在園児の兄弟を優先的に入れるらしく、

今年はその枠が、14人あったらしい。
結局、それ以外で受かった子は、25人枠を28人にして14人だけ。
今年のSR幼稚園は条件がかなりきびしかったことになる。
90分の1の倍率だった。

私たちは運が良かったと思う。
去年はそれほどきびしくなかったので、願書は8時、面接の受付は5時半でよかった。
でも、今年受ける子達はこの情報を聞いて、さらに早く並ぶのだろう。

一般ピープルと言えども、幼稚園受験はやっぱりきびしい…。

(C) Copyright 2001 nachi All rights reserved. Update : 2002/09/25 Goto HOME