天使と悪魔の記録

 

3歳の記憶力

あまりけなしてばかりもかわいそうなので、
たまにはちょっと、こなつを褒めたいと思います(笑)。

こなつは記憶力がいい。
こなつに限らず、3歳くらいの子供の記憶力はちょっと侮れないところがある。
たとえば、RK君は自動車の名前だけでなく、メーカーまで覚えているし、
KOちゃんは工事現場で使う、車両の名前が全部言える。
YU君は、ウルトラマンシリーズを全部覚えているし、
Yちゃんは、シルバニアファミリーの名前が全部言える。
その時、その子が興味があるものに関しては本当によく覚える。
こなつは何に興味を持ったかというと、文字だった。
3歳になると同時にアルファベットを覚え、次に平仮名を覚え、
今はカタカナを覚えている最中のようだ。
親が教えたわけではなく、壁に文字のポスターを貼っておいたら自然に覚えていた。
確かに、本は好きなようだ(これは私に似たんだな。乱暴なところは夫似)。
本を読んでもらうのが大好きだし、私にも本を読んでくれる。
私は家で仕事をしているので、ほとんど家では構ってあげられない。
構ってもらえないから一人で本を読む。その結果、平仮名も覚えたようだ。
ちょっと、かわいそう…(;_;)。
そのうちに、ビデオも一人で操作し、観るようになった。
すると、今度はお気に入りのビデオの台詞を覚えだした。
(その結果、自分のことをオレっていうようになっちゃったんだけど…。)
先程、「大きくなったら、女優になりたいし、美容師さんにもなりたいし、
お嫁さんもいいなあ。なりたいものがいっぱいあるの。」
と、私に言った。どこかで聞いた台詞だなあと思い
「誰がいってたの?」と、聞くと
「ロケット団の武蔵(ポケットモンスター)」
さっき、テレビで見た台詞だ…。
一回で、暗記していた…。
その他、「隣のトトロ」の台詞はほとんど暗記。
ディズニーの「くまのプー」の台詞もほとんど覚えている。

あんまり記憶力がよくて、困ることもある。
2歳前に、無理やり押さえつけられて(暴れたから仕方なかったんだけど…)
レントゲン撮られたうえに、注射された病院を今でも覚えていて、
そこの病院には、今でも入ろうとしない。
完全に、トラウマになっちゃってるんだと思う。
そこの病院はとっても腕のいいお医者さんのいる病院なのだが、もう行かれない。

時々、驚くようなこともいう。
いつだったかニュースで、どこかの国の戦争に親子が巻き込まれ、
父親のすぐとなりで少年が撃たれ、倒れてしまった。
そのニュースを見て、思わず私が泣いたのがやはり印象的だったのか、今でも、
「おとおさんのとこで、ごろんぱ(倒れた)したお兄ちゃんいたじゃない。
もう、病院でよくなった?おうちに帰った?」と、いきなり聞いてくる。
少年はなくなったのだが、そうは言えず
「もう、おうちで元気にしてると思うよ。」
と答えるのだが、3歳の子供にもあの光景は異常だったのだろう。

最近は言わなくなったが、
「くるんて回って、出てきた。」
と、言って驚かされたこともある。
生まれてきたときのことを、記憶していたのだ。
(赤ちゃんは、産道を回って出てくる)
子供は2,3歳くらいまで、母親の胎内の記憶があるらしい。
もう、言わなくなったので少し寂しいが、
赤ちゃんの時のことをいきなり言い出すこともある。
「おっぱい飲んで、泣いたでしょ。」
「お風呂で、落ちたね。」
(一度、私が湯船に落とした…。)
「ここで、転んで、お母さんが抱っこしてくれたね。」
とか、主に恐かったこと、痛かったこなどが強く残っているらしく、
2歳半でハワイに行ったことは、あまり覚えていない(;_;)。

子供の記憶力は本当に侮れないが、一方でかなりいい加減なこともある。
先日、RKくんと、KOちゃんとディズニーランドへ行ったのだが、
帰りの電車でRK君はねてしまった。
次の日RK君に「昨日どこ行ったっけ?」と聞くと、
「B公園に行った。」と言う。
ディズニーランドの前の日に行った公園だ。
電車で寝て、そのまま朝まで寝たしまったので、
その日の記憶は飛んだらしい(笑)。
混雑した中、必死で連れて行った親の面目丸つぶれ(笑)。

こなつもなぜか、「これはやらないでね。」と言われたことはすぐ忘れ、
同じいたずらを何度も何度も繰り返す(怒)。
要するに、自分のとって都合のよいことはすぐ覚え、
都合の悪いことはすぐ忘れるらしい(;_;)。

それと、この年のこういった能力は誰にでもあるらしい。
だから私も、こなつが天才とは思えない。

だって、私自身、おじやおばから
「あんたはなんでもすぐ覚えたし、なんでもよく話したから
よっぽど頭の良い子かと思ってたのに。」
と、がっかりとした口調で今だに言われ続けているから…(;_;)。

まあ、多少頭悪くても、元気が一番だから、
高望みはしないでおこう。

(C) Copyright 2001 nachi All rights reserved. Update : 2002/09/25 Goto HOME