天使と悪魔の記録

 

グアム旅行記・初日

期間:8月27日〜30日(予定)

行った人:ねえちゃん、ねえちゃんの娘(まーちゃん)
まーちゃんの娘(ひーちゃん@恐怖の1歳9ヶ月)
こなつとなっち。

10時発・14時25分着のグアム行きに乗るため、8時に成田集合。
ねえちゃんから「遅れるなよ!」と、
前日強く言われていたので時間厳守で成田到着。
ツアーデスクで登録って言われたんだけど、どこ?(;_;)
ほとんどいい加減な個人旅行しか行ったことがないので
よくわからない(;_;)。
ねえちゃん来ないし!!(怒)
そばの係の方に聞いてツアーデスク到着。
ツアーデスクで登録を済ませて、保険に入る。
 
ねえちゃん、来ません。
携帯通じません(怒)。
8時半になってようやくねえちゃん到着。
JALカウンターへ行くがすげえ行列…。
今まで空いた成田しかみたことなかったもんな。
夏休み最後の旅行客って結構多いんだな。
でも、グアム行きの飛行機は空いているらしい。
ひーちゃんの分の座席も確保してくださったとのこと。
出国検査だのもろもろを受ける。
時間まで少し時間が合ったので朝食をとる。
ひーちゃん、座ってません。
こなつの周りをうろうろ。
こなつも嬉しそうにひーちゃんを構っている。
そのうちにジュースの取り合いだの、パンの取り合いの、フルーツの取り合いだの(;_;)。
そうこうしているうちに登場10分前。
「ねーちゃん時間だよ!」と、ひーちゃんを抱え、こなつを引きずり、飛行機へ向かう。
思ったより出発ゲート遠いし!(;_;)
グアム行きの呼びかけが響き渡る。
全員全速力で走る。
「あと、5分だよ!」もう、ぼろぼろになって階段を下りると
「もう、走らなくてのいいですよー。」と、係の人。
乗り前に荷物検査だの、パスポートチェックだの、ボディチェックを受ける。
これも初めての経験。テロ以来なんだろうなあ。
疲れから席に着くなり、走った疲れで全員げっそり。
何だか先が思いやられるような…。
乗った飛行機はJALのリゾッチャで、ビンゴゲームもあった。
私ら全員リーチ3つなのに結局誰も当たらず。
何だか、先が思いやられるような…。
こなつはひーちゃんは少しお昼寝。
ねーちゃんと、まーちゃんは目の色変えて買い物相談。
何だか先が思いやられるような…。

無事に飛行機はグアムへ到着。
晴れって言ってたのに、いきなり雨だし。
なんだかs…(以下省略)。

べらべらしゃべりながら、ぞろぞろとみんなが行くほうについて行く。
DFSをちらちらみるねえちゃんたち。
気がつくと周りに誰もいないし。
「ねえ、出国どこでするのさ。」と、私。
「まったくおまえのあと着いてきたらこうだもん。」と、ねえちゃん。
…私のせいかよ(怒)。
「もう、おまえは信用しない。」
…ねえちゃん、あたしを信用するほうが間違いなんじゃ…。
あちこち走り回るこなつとひーちゃんを引きずりながら、出国カウンターを探す。
…飛行機降りてすぐだったんじゃん。(;_;)
なんだか…(以下強制削除)。

お迎えのバスに乗り、ホテルへ向かう。
ホテルは「グアムプラザホテル」。
先にグアムへ行ったmackさんからは
「ちょっと古いけど、場所も便利だよ。」との情報をもらっていた。
外観はまあまあ。
でも、中は思いっきり古いな。
ここを選んだのはねーちゃん。
何で選んだかって言うと、DFSの隣だから!!
ショッピングセンターに近いから!!!

…海見えないし。
 
とりあえず、部屋へ向かう。
中は思いっきり広くて、多分追加追加で建築したんだな、まるで迷路だよ…。
エレベーターないし!!
周りの人に聞きながらようやく部屋にたどり着く。
部屋はまあまあだな。ベッドはシングルとダブルだし。
一息つくまもなく
「なっち、行くよ!」と、ねーちゃん。
こなつとひーちゃんを引きずりながら、先を急ぐねーちゃんとまーちゃんの後を追う。
行った先はもちろんDFS!!
なんの迷いもなく、エルメスへ入っていく。
「あ、後一つしか残ってないよ!!」叫ぶねーちゃん。
つかんでいるのは、 京都の一澤帆布で売っているような布製のバッグ。
200$以上するし…。
布のバッグに2万5千円…。
って、あぜんとしている私の前で、100$紙幣が飛び交う飛び交う…。
イブサンローランまでは店もわかったけど、あとは必死で着いていくだけ…。
ひーちゃんはお店のショーウィンドウに入り込むし、
こなつは他の子供とけんかするし(;_;)。
2時間ほどで
「気が済んだわ!!」と、鼻の穴を広げるねーちゃんとまーちゃん。
走り回るひーちゃんとこなつ。
追い掛け回してぐったりの私(;_;)。
 
「さあ、つぎはごはんよ!!」と、ねーちゃん。
あんた、私より6歳上じゃなかったっけ…。
 
グアムは夏休みキャンペーン中で、
2歳以上12歳までの子供に割引クーポンがつく。
その割引クーポンが使えるって事で、ハイアットリーじぇんシーへ向かう。
ツアーの特典でバスフリー券が着いており、どのバスもだいたい無料。
ハイアットリージェンシーを回るバスに乗り込む。
 
バイキング大人おひとりさま30$なり。
ビール付き。
こなつとひーちゃんはタダ。
だから、考えようにしては安かったかなあ。
味は、まあまあ。
ほんとに、まあまあ。ハイアットリージェンシーなのにまあまあ…。

ホテルにつくとねーちゃんが、
「なんだエレベーターあるじゃん。」と、乗り込む。
3階で降りる。何だか見慣れない風景だけど…。
「おかあさん、じゅうたんが違うよ。」と、まーちゃん。
うん、廊下のじゅうたんが違う。
で、部屋番号も全然違うし。
「ここ、棟が違うんじゃないの?」恐る恐る私が言う。
「どっかでつながってるよ。」先に行くねーちゃん。
当てもなく歩く一行。
「ねーちゃん、もう一回下に降りようよ。」ぐるぐる回るだけなので、そう言うと
「まったく、おまえ信用するとろくなことない!」と、怒るねーちゃん。
…ねーちゃんがエレベーターって言ったんじゃん(;_;)。
元のロビーに戻り、またとぼとぼと階段を上っていく。
「このじゅうたんのとこだね。」と、まーちゃん。
うん、もう間違えないよ、多分…。

やっと部屋に帰り、お風呂に入って就寝。
疲れすぐて、何だか寝られず(;_;)。
明日は6時起きでココス島だって言うのに(;_;)。

(C) Copyright 2001 nachi All rights reserved. Update : 2002/09/25 Goto HOME