天使と悪魔の記録

 

グアム旅行記/2日目・ココス島

2日目はココス島へオプショナルツアー。
ココス島はグアムから船で15分ほどの小島。
船乗り場までは、ホテルよりバスで一時間ほど。
こなつとひーちゃんは朝が早かったのでバスの中で爆睡。
バスは山道を走っていく。
昨日の暴風雨であちこちの木がなぎ倒されている。
途中で廃虚と化した村が。
ガソリンスタンドや民家が朽ち果てている。
こういうとこ探検したいんだけどなあ、怖いけど。
墓地もなんだか、絵になる。
横浜の外人墓地やハワイの墓地みたいな派手さは全然ないんだけど、
お花がたくさん飾ってあって素朴だけど、暖かみがある墓地だった。

船着き場についてもこなつもひーちゃんも爆睡。
まーちゃんがひーちゃんを、私がこなつを、
ねーちゃんがみんなの荷物をもってふらふらと船に向かう。
船着き場にはかわいい犬がお見送りに来ていた。
みんなになぜてもらって気持ち良さそうだった。

船に乗った途端、こなつとひーちゃんお目覚め。
バス降りるときに起きろよ!(怒)
で、歩けよ、ほんとにもう!(怒)

船の中ではガイドさんが日本語で説明。
でもまあほんとに日本人しかいないよなあ。
沖縄かと思っちゃうよな。
でも、同じ船に中国人のカップルの肩が乗っていた。
日本語わからないよなあ、英語での説明もあればよかったのに…。

船を降りて、長い桟橋を渡ってココスとうに到着。
ここにクラゲおばさんが浮いていたとでぽさんが日記のレスに書いていたけど、
いなかったよ、残念(;_;)。
Aけんさんの話じゃB,zがかかって熱海みたいだったって話だったけど、
日本の音楽はかかっていなかった、安心。

ここはマリンスポーツが盛んで、
宇宙にいくひとがかぶるヘルメット見たいのをかぶって海中散歩ができる。
行きたかったけど8歳以上から。残念。
でも、閉所恐怖症だから私だめかもな。

ここはジュースの購入もすべてチケット制。
お金を持ち歩く必要がないので安心。
水着に着替えて海へ。
ここは砂浜も海中のサンゴだらけで裸足には絶対なれない。
私は皮の薄いサンダルを履いていたのだが、これは失敗、
もっと圧底のサンダルか、スニーカーじゃないとだめだなあ。
こなつと海には行ってる間中、足が痛かった(;_;)。

こなつは今潜りに夢中。
ざぶんと潜ってお尻からぷっかり浮いくるのを何度も繰り返す。
潮の流れが速いので、気をつけてないとお尻から浮いたまま流されてしまう。
ひーちゃんは、初めての海に大喜びだったが、いきなり波をかぶって大泣き。
もう二度と海に近づかなかった(笑)。
プールの掃除が終わったとのことでプールに移動。
でも子供用プールじゃないのでかなり深い。
私の頭が出てるくらい。
こなつの浮輪をもってひーちゃんは大はしゃぎ。
こなつはビート板を借りて泳ぎの練習。
プールサイドからプールにじゃ盆と飛び込み、ちょこっと浮いて私にしがみつく。
そのうちに1m程泳げるようになった(笑)。
ひーちゃんはそれを見て、プールの中で手を放せと大騒ぎ。
離したら沈むけど!!
でも、言い出したら聞かないので、
ほんの一瞬手を離すとそれで泳げた気になってご満悦だった(笑)。

お昼になりレストランへ向かう。
ここもバイキング。
大人用と子供用のカレー、ミートスパゲティー、鶏の唐揚げ、魚のフライ、
サラダに、そうめん。
「全部日本人好みの味付けよーー!!」と、おじさんがにこにこと話してくれる。
久しぶりのそうめんは嬉しかった(笑)。
スパゲティーは昔懐かしい給食の味。
カレーは…。カレーっていうより、香辛料のスープって感じ!!
日本人好みじゃなくて、インド人好みだけど!!
ご飯を食べている途中でスコールが。
雀や他の鳥がテーブルの下に雨宿りに来た。

雨の後、風も涼しくなりプールはちょっと無理。
レストラン前の遊具でこなつとひーちゃんを遊ばせる。
こなつと同じくらいの男の子も遊びに来る。
こなつ→赤い服の人(赤いシャツを着ていた)
男の子→青い服の人(青いシャツを着ていた)
とお互いを呼び合い仲良く遊ぶ。
この位の年の子は自己紹介しないのね(笑)。
船の時間まで、RK達にTシャツお土産を買う。
ひーちゃんはお疲れで乗船前に爆睡。

船に乗るときAけんさんは
「のせろー!のせろー!!」と脅して、
2,3人海に投げ入れたらしいけど(一部想像)
今日はそんな騒ぎもなくて、安心。

船の中出もう、全員爆睡。
バスでも爆睡。
ホテルについてこなつもひーちゃんもめを覚まさず。
まーちゃんがひーちゃんを、私がこなつを、
ねーちゃんがみんなの荷物をもって
エレベータのないホテルの3階までふらふらと上がる。

部屋に着いた途端、こなつとひーちゃんお目覚め。
バス降りるときに起きろよ!(怒)
で、歩けよ、ほんとにもう!ほんとにもう!!ほんとにもう!!!(怒)

シャワーを浴びるとねーちゃんが
「でかけるよ!!」
え、もうですか…?
行った先はマイクロモールショッピングセンター。
ここは何でも安いです!!
ブランド品はないけど、ほんとに何でも安いし水着も豊富。
こなつの来年用の水着を買う。
ここでもキッズチケットが使用でき、10$引いてくれた。
ここで車型のベビーかを借りる。
5$なり。ハワイではタダだったぞ!!(怒)
運転席にひーちゃん、荷物置き場にこなつを乗せて
ねーちゃんとまーちゃんの後を追いかける。
なんだか色々買ってたなあ。
化粧品もたんまり買って、10$位だったみたい(笑)。

夕食はここのレストラン街で食べることにした。
真ん中にイスとテーブルがたくさんおいてあり、
その周りにラーメン屋、ケンタッキー、日本食、イタリアン、
韓国料理などのカウンターが並ぶ。
私とこなつはピザとジュースとサラダ。
これで10$。昨日の3分の一だし!!
で、ものすごくおいしかった。

ホテルについて、全員一言もしゃべらず爆睡。
外は一晩中雷が鳴り響いていた。

明日はプールの遊園地、ターザへ。

(C) Copyright 2001 nachi All rights reserved. Update : 2002/09/25 Goto HOME